経営情報学部

経営情報学部

経営情報学部では、AI社会ネットワークでの経営と情報システムを学びます。
「経営」に不可欠なものは「ヒト」「モノ」「カネ」と「情報」。
「情報システム」に不可欠なものは「インターネット」「通信」「情報セキュリティ」と「AI」です。
これらの知識や技術を習得することで、AI時代において経営や情報の分野で活躍できる人材を育成します。

経営学と情報システム学に関する基礎教育

経営情報学部では、経営・ 情報システムの両学科の学生が、経営学に関する基礎的な知識、経営資源(ヒト、モノ、カネ、情報)のマネジメント技術、情報システム学に関する基礎的な知識、システムの戦略的なプロセスの実践に活用できる知識や技術などを習得できるように、学部の必修科目共通科目を配置しています。

学部の必修科目

経営入門、AI・データサイエンス入門、統計学、基礎ゼミナール、英語

学部の共通科目

経営情報論、簿記基礎、FP特論、情報システム、情報とコンピューティング、経営管理論、情報論理、情報処理演習入門、マーケティング、財務会計論、流通論、情報論、情報セキュリティ、人工知能 など

学びのポイント


AI利活用のための教育プログラム

経営情報学部では社会のAI利活用のニーズに応えるため、日本政府が推進している認定制度「数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度」の「応用基礎レベル」を2023年度から開始しました。

この教育プログラムは全学規模で開始する「リテラシーレベル」の応用版で、関連する学部共通の4科目以上を習得して修了が認定されます。

準資格として履歴書に記載することが可能でAI利活用教育を受けた証となります。


資格取得を授業でサポート

●マネジメント検定

●日商簿記検定試験

●ビジネス会計検定試験

●マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

●ファイナンシャル・プランニング(FP)技能検定

●ファイナンシャル・プランニング(FP)技能検定

●情報セキュリティマネジメント試験

●ITパスポート

●基本情報技術者試験


4週間の短期留学 世界市民としていきるための経験

希望者を対象に、夏期休暇中にカナダのアルパータ大学に4週間の留学、全期間ホームステイを行い、世界市民としてのコミュニケーションとホストファミリーとの交流を図ります。


産官学/地域連携 企業や地域とのコラボ

学んだことを「社会貢献」「地域貢献」というかたちで、すぐに役立てることができます。


インターンシップ

3年次の夏期休暇中に新潟県内を中心とした企業や自治体で1~2週間の就業や研修体験を行います。
社会人になるために必要な心構えやスキルを身につけ、そこで得た知見や経験をもとに、専攻分野での知識の習得、学習意欲の向上を図ります。