入試情報

デジタル大学案内
広報・各種パンフレット
海外提携大学との国際交流事業
国際交流ファシリテーター事業
JABEE認定取得
認証評価
オープンカレッジ公開講座

入学前学習

 新潟国際情報大学では、新入生迎え入れ準備として、入学前学習を実施しています。高校長推薦入試合格者を対象に ①基礎的な学力の維持 ②入学前の期間を有意義に過ごす ③大学生活への不安の払拭 ④大学での学びの知識を深めることなどを目的として行っています。

 また、先輩学生と合格者同士の交流プログラムを通し、入学への不安や疑問を解決することでスムーズに学生生活に入れるように実施しています。

「令和2年4月入学者実施内容」

自宅学習

各学部指定の課題に取り組んでもらい、解答を採点・評価したうえで、コメントを添えて返却します。

【国際学部】

(1)リーディング(読書感想文)/メッセージをつかみとる

(2)映画鑑賞(映画感想文)/メッセージをつかみとる

(3)レビューレポート(指定テキスト解釈)/批判的に読んで表現する

(4)英文和訳/意味を日本語に移行する


【経営情報学部】

(1)英語・数学 課題テキスト(全3回分)

(2)学部作成オリジナル課題(全2回分)


スクーリング

学校に登校し、自習教材への取り組み方法やそれぞれの科目について解説講義を実施します。

また、それぞれの学部説明や参加者(入学予定者)及び在学生との交流などを実施します。


【開催日・対象】

[第1回] 令和元年12月15日(日) 国際学部・経営情報学部

[第2回] 令和2年2月22日(土) 国際学部のみ

入学前教育を受けた感想

・初めて顔を合わせる人たちとの交流は新鮮で楽しかったです。

・先輩も優しく、同じグループの皆とも仲良くなって楽しかったです。

・友達もたくさんできてうれしかったです。

・先輩から大学のことたくさん聞けてとてもいい機会になりました。

・緊張してたけどすぐにほぐれて、とても楽しく学習できました。

・とても楽しい雰囲気でレクリエーションができてよかったです。

・初対面の人と仲良くなれるようなゲームがたくさんあってとても良かったです。

・グループワークでの話し合いがとても良かったし、国際関係に対しても理解が深まった。

・素敵な先輩方とキャンパスライフを送ることが楽しみになりました。