令和2年度入学前学習第2回国際学部スクーリングを開催しました

 令和2年2月22日(土)本校(みずき野キャンパス)にて、高校長推薦入学試験 国際学部入学予定者を対象とした「第2回 国際学部入学前学習スクーリング」を開催しました。令和元年12月15日(日)に両学部合同で実施した「第1回入学前学習スクーリング」に引き続き、大学の学びについてのショートレクチャー、グループワーク、在学生との交流等を行いました。

 当日は63名が参加し、午前の部、午後の部の二部構成で実施されました。午前の部は、在学生と新入生の交流を目的に自己紹介やアイスブレークを実施しました。午後の部は、本学の教員による“世界の格差と不平等について”のショートレクチャーを行いました。その後「貿易ゲーム」という参加型のワークショップを通じて、貿易が世界の人々の暮らしに与えている影響について学習しました。このゲームでは、参加者同士の意見交換やグループ間の交流が活発に行われ、楽しみながらも資源の不平等な配分と経済格差について学びを深めていました。また、在学生による“SDGs”についての説明を受けたことで、自分たちができる国際協力について参加者全員で考え、最後には座談会を開催して、自由に在学生と話し合うことで大学生活への理解を深めていました。

 参加した生徒からは、「大学で学びたいことが少しずつ鮮明になってきたので講義が楽しみになった」、「大学生活を通して自分の興味のある分野を究めてみたい」といった感想がよせられ、大学での学びの一端を実感している様子でした。

 今年度のスクーリングは今回で終了となります。参加者の皆様ご参加いただきましてありがとうございました。4月から皆様とお会いできることを心よりお待ちしております。