Last Update: 2001.11.02
計算式の編集
(作成:小宮山智志)
1) データのダウンロード
2) 計算式の編集1
(基礎編:区切り位置の設定・四則演算)
3)グラフの作成・計算式の編集2
(連続データの入力・データの並び替え・棒グラフ・IF関数・その他のグラフ)
4)メールを送る
1) データのダウンロード
総務庁統計局統計センターのwebページから「社会生活基本調査」
の中の「男女,都道府県,行動の種類別総平均時間をダウンロード
する(またどのような調査なのか確認する)。
2) 計算式の編集1(基礎編:区切り位置の設定・四則演算)
総数のシートの睡眠時間の
変数
の編集
1)R1C1参照形式を“A1”の形式に変更する。
ダウンロードしてきた表はR1C1参照形式を利用している。しかし“A1”の形式の方が
直感的にわかりやすいので、“A1”の形式に変更する。
(ツール→オプション→全般→R1C1参照形式を使用するのチェックをはずす)
2)区切り位置の設定
後に
時間.分
の表記を時間と分を別々の変数に分ける。
(データ→区切り位置の設定)~睡眠時間の変数を新規のブックに貼りつけ保存する~
3)分の変数を60進法から10進法に変更する[60で割って、100かける]。
(式の計算の仕方を学ぶ)
3) グラフの作成
適切なグラフ表現をする。グラフを作成するためにデータを加工する
1)連続データの入力(次に行なう「データの並び替え」後またもとの順に戻せるように
番号を振っておく。都道府県名もつけておこう。)
2)データの並び替え 睡眠時間の多い順に都道府県を並び替える。データを並び替える。
3)棒グラフ
2)のデータを用いて都道府県別の睡眠時間の平均値のグラフを作成する。
どんな都道府県が睡眠時間が多いのかを確認し、原因を想像する。
4)IF関数
3)の考察にしたがって、都道府県を分類し、変数を作成する。
5)その他のグラフ
4)を適切なグラフ表現で表わす。
6)問いを立てる。 “なぜ(or どうして)~な都道府県は睡眠時間が多いのか?” という問いを考える。
4) メールを送る
本日作成したエクセルファイルを添付すること。
本日の内容で、理解し切れなかったことを列挙する。
理解し切れなかったことを、今後、どのように理解するのか具体策を述べる。
変数
: 人や物、事象によって、その値が異なるような人や物や事象の特性。
2001年度情報処理演習2 Bクラス エクセル編
2001年度情報処理演習2 Bクラス
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