画像処理・画像認識
医用画像処理
- 病巣の強調や抽出
- ファジィ理論を用いたX線写真・における画像処理
画像への情報埋め込み
- ステガノグラフィ
- 電子透かし
- QRコードの電子透かしへの応用
画像認識
- 魚画像の認識
- 星座の認識
- 画像認識を用いた居眠りの認識
- 猫画像の認識と分類
- キネクトを使用した二足歩行ロボットの制御
OpenCVを用いたプログラミング
- ジャンケン認識プログラムの作成
- 顔による画像検索プログラムの作成
- 顔認識による追跡ロボット
- ジャンケン認識プログラムの作成
- リモートセンシングによる土地被覆状況の把握と地域情報解析
- 指紋認証
- 交通標識の認識
- 道路の認識(車の制御)
- ダムの魚道を登るサケの認識
画像に関する理論・調査研究
- 画像の合成について
- ステレオグラムについて
- 人間の知覚について
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画像作成
3次元CG作成
- ナビットくんの3DCG作成(キネクトによるスキャン)
- ナビットくんの3DCG作成(3DCG作成ソフトにより作成)
- 複数の写真から3次元オブジェクトを作成するソフトウェアについて
- 3次元CGによる災害シミュレーション
- CGによる竜巻の作成
- 3DCGによる車のカタログ作成
- 顔のモデリング
- 車のモデリング
- ナビットくんの3DCGモデルとそれを用いたアニメーションの作成
- 物理シミュレーションのアニメーション作成
プログラミングによる画像作成
- 3DCG+Unityによる大学案内
- 複数の2次元画像から3次元画像を構成するプログラム
- CGソフトのプラグイン作成
- DirectXによるゲームの作成
- 写真から3Dモデルを作成
- Processingによるゲーム作成
- ステレオ画像の作成
- 紙飛行機の3Dモデルにペイントするアプリの作成
- 3DCGによる福島潟の作成
画像作成に関する理論・調査研究
- ステレオグラムについて
- 人間の知覚について
- 画像情報を使ったセキュリティシステムについて
- モーションキャプチャーについて
- 画像処理ソフトの比較
- ゲーム機における3D技術について
- 低価格3DCG作成ソフトについて
- 不可視物体の表現方法について
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ウェブ(Web)
Web作成
- 劇団のウェブページ作成
- CMSを用いた地域共同体のウェプページの作成
- WordPressを用いたウェブページの作成
- NUISホームページの改良
ウェブプログラミング
- Ajaxを用いた案内図の作成
- 駐車した場所を覚えておくアプリの作成
Flash
- 家具選択システム
- 髪型選択システムの作成
- ページめくりシステムの作成
- 近眼・乱視の視覚シミュレーション
- Flash Communication Serverによるネットワークゲームの作成
CMS・データベース
- ウェブアプリケーションによる総合支援型学内システムの作成と検証
- XOOPSを用いたアルバイトのシフト作成システム
- 動物用病気検索システムの作成
Web3D
3D大学案内の作成
- Unity+3DCG
- VRML
- Director+Shockwave3D
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拡張現実(AR)・バーチャルリアリティ
拡張現実(視覚)
- AR単語帳の作成
- AR Toolkitを用いたバーチャル絵本の作成<
- AR Toolkitを用いたプログラムの作成
- マーカーレスARを使用したプログラムの作成
- マーカーレスARプログラムの作成
- ARを用いた観光アプリ
- ARによる救命援護アプリの作成
拡張現実(位置情報)
バーチャルリアリティ
- ヘッドマウントディスプレイとWiiリモコンを用いたバーチャルリアリティ
- キネクトを使用した二足歩行ロボットの制御
- 擬似立体音響によるバーチャルリアリティ
- バイノーラル録音とステレオ画像を用いた複合現実感システム
- 人間の知覚について
- VRペイントアプリの作成
- VRを用いたゲーム作成
- VRによる戦車による戦闘の再現
- VRを用いた災害シミュレーションアプリの作成
- VRを用いた交通シミュレーションアプリの作成
- VRを用いた脱出ゲームの作成
- VRによるスポーツゲームの作成
ロボット・ハードウェア
ロボット
- アイボを用いたコミュニケーションシステムの作成
- アイボによるサッカープログラム(ロボカップ参加用のプログラム)作成
- アイボのプログラミング
- 二足歩行ロボットの動作の検証
- OpenCVを用いた顔認識による追跡ロボット
- Kinectによる二足歩行ロボットの制御
- 四足歩行ロボットのデータグローブによる制御
- ネットタンサー(ロボット)による画像認識
- 遠隔操作ロボット
- アパレルショップにおけるPepperの活用
ハードウェア
- マイコンボードによる機器の制御
- IoTによる遠隔地の地盤沈下の測定
- マイコンボードArduinoによるギターのエフェクターの作成
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プログラミング
実用ソフト作成
- 学習・教育
- AR単語帳の作成
- 天体シミュレーションの作成
- 携帯電話で見ることができるプラネタリウム作成
- Unityを使ったプログラム初心者用の学習アプリ
- フラッシュ単語帳アプリの作成
- 大学案内・広報
- ナビットくんカメラアプリの作成
- 3DCGモデルによる大学案内
- 大学案内RPGの作成
- マインクラフトを用いた大学建築
- 大学案内アプリの作成
- 駐車した場所を覚えておくアプリの作成
- イラストロジックプログラムの作成
- 作曲支援プログラムの作成
- HSPによるプレゼンテーションソフトの作成
- OSの快適化プログラムの作成
- CGソフトのプラグイン作成
- チャットプログラムの作成
- 競馬予想プログラムの作成
- 楽譜入力システムの作成
- ペイントソフトの作成
- 楽譜認識ソフトの作成
- 自作OSの作成
- 人工知能のプログラミング
- プレイリストアプリの作成
- ARを用いた観光アプリ
- 紙飛行機の3Dモデルにペイントするアプリの作成
- ARによる救命援護アプリの作成
ゲーム作成
- RPGの作成
- レジ入力を用いたゲームプログラム作成
- アンドロイドを用いた疑似共感覚アプリの作成
- シューティングゲームの作成
- Unityを用いたアクションゲームの作成
- AI(?)を用いた麻雀プログラムの作成
- Flash Communication Serverによるネットワークゲームの作成
- Unityを用いた3D脱出ゲームの作成
- VRを用いた脱出ゲームの作成
- VRを用いたゲーム作成
- Live2Dを用いた述べるゲームの作成
- 横スクロール3Dアクションゲームの作成
プログラミングに関する理論・調査研究
- シリアスゲームについて
- 無料オンラインゲームについて
- オンラインゲームにおけるRMTについて
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音楽・音声関連
音楽
- 音楽の分類
- 作曲支援プログラムの作成
- 楽譜入力システムの作成
- 楽譜認識ソフトの作成
-
プレイリストアプリの作成
-
耳コピアプリの作成
音声解析
- バイノーラル録音について
- 音声圧縮フォーマット Ogg Vorvbisについて
- 音声解析について
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バイノーラル録音用マイク(ダミーヘッドマイク、リアルヘッドマイク)の作成
音楽・音声に関する理論・調査研究
その他
- OSの快適化について
- インターネットコミュニティから予測する個人関連の情報運用
- ファジィ理論
- ファジィ推論を使った競馬予想プログラム
- ファジィ制御による車の制御
- ファジィ画像処理による医用画像処理
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