画像処理・画像認識
画像認識
- 「ジャンケン」「あっち向いてほい」ができるプログラムの作成
- 手で操作可能なVRアプリの作成
- 肌の色を検出を用いたエアソフトガンの作成
- 麻雀牌の認識
- ジャンケン認識プログラムの作成
- 顔による画像検索プログラムの作成
- 顔認識による追跡ロボット
- 魚画像の認識
- 星座の認識
- 画像認識を用いた居眠りの認識
- ネコ画像の認識と分類
- キネクトを使用した二足歩行ロボットの制御
- リモートセンシングによる土地被覆状況の把握と地域情報解析
- 指紋認証
- 交通標識の認識
- 道路の認識(車の制御)
- ダムの魚道を登るサケの認識
医用画像処理
画像への情報埋め込み
- ステガノグラフィ
- 電子透かし
- QRコードの電子透かしへの応用
画像に関する理論・調査研究
- 画像の合成について
- ステレオグラムについて
- 人間の知覚について
|
画像作成
3次元CG作成
- 3DCGを用いた大学マスコットの作成
- 3DCGを用いた物理シミュレーションを含むアニメーション制作
- 3次元CGによる福島潟の作成
- 初心者向けモデリングの教科書の作成
- ナビットくんの3DCG作成(キネクトによるスキャン)
- ナビットくんの3DCG作成(3DCG作成ソフトにより作成)
- 複数の写真から3次元オブジェクトを作成するソフトウェアについて
- 3次元CGによる災害シミュレーション
- CGによる竜巻の作成
- 3DCGによる車のカタログ作成
- 顔のモデリング
- 車のモデリング
3Dプリンタ
プログラミングによる画像作成
- 3DCGによる大学案内
- 複数の2次元画像から3次元画像を構成するプログラム
- CGソフトのプラグイン作成
- 3Dゲームの作成
- 写真から3Dモデルを作成
- ステレオ画像の作成
画像作成に関する理論・調査研究
- ステレオグラムについて
- 人間の知覚について
- 画像情報を使ったセキュリティシステムについて
- モーションキャプチャーについて
- 画像処理ソフトの比較
- ゲーム機における3D技術について
- 低価格3DCG作成ソフトについて
- 不可視物体の表現方法について
|
プログラミング
実用ソフト作成(VR,ARは別項目に)
- 紙飛行機の3Dモデルに着色し展開図を印刷できるソフトウェアの制作
- スケジュール管理型音楽プレーヤーの作成
- フラッシュ単語帳の作成
- 初心者向けプログラミング学習アプリケーションの作成
- マインクラフトによる大学紹介
- Androidプログラミングを学習するアプリ
- 駐車した場所を覚えておくアプリの作成
- 「ナビットくんカメラ」の作成
- イラストロジックプログラムの作成
- 作曲支援プログラムの作成
- プレゼンテーションソフトの作成
- OSの快適化プログラムの作成
- CGソフトのプラグイン作成
- 天体シミュレーションの作成
- チャットプログラムの作成
- 競馬予想プログラムの作成
- 楽譜入力システムの作成
- ペイントソフトの作成
- 楽譜認識ソフトの作成
- 携帯電話で見ることができるプラネタリウムアプリの作成
- 自作OSの作成
- 人工知能のプログラミング
ゲーム作成(VR,ARは別項目に)
- Live2Dを用いたノベルゲームの作成
- ゲームを利用した施設・地域の紹介
- 脱出ゲームの作成
- 2Dアクションゲームの作成
- 3Dアクションゲームの作成
- RPGの作成
- レジ入力を用いたゲームプログラム作成
- 疑似共感覚アプリの作成
- シューティングゲームの作成
- 麻雀プログラムの作成
- ネットワークゲームの作成
プログラミングに関する理論・調査研究
- シリアスゲームについて
- 無料オンラインゲームについて
- オンラインゲームにおけるRMTについて
|
仮想現実(バーチャルリアリティ, VR)・拡張現実(AR)・複合現実(MR)
バーチャルリアリティ(VR, Virtual Reality, 仮想現実)
- VRを用いた迷路ゲームの作成
- VRによる第二次大戦中の戦車どうしの戦いの再現
- VRによるスカッシュのシミュレーション
- Carte Blancheを用いたVRゲームの作成
- VRを用いたシミュレーション(災害対策・交通事故対策・自動運転など)
- VRペイントアプリの作成
- 手で操作可能なVRアプリの作成
- スマホVRアプリの作成
- ヘッドマウントディスプレイとWiiリモコンを用いたバーチャルリアリティ
- キネクトを使用した二足歩行ロボットの制御
- 擬似立体音響によるバーチャルリアリティ
- バイノーラル録音とステレオ画像を用いた複合現実感システム
- 人間の知覚について
拡張現実(ビジョンベースAR)
- ARを用いた観光アプリの作成
- ARを用いた救命救護アプリの作成
- ARを用いた動画の再生
- ARアプリの制作と実用性の検証
- AR単語帳の作成
- バーチャル絵本の作成
- マーカーレスARを使用したプログラムの作成
- マーカーレスARプログラムの作成
拡張現実(ロケーションベースAR)
- 観光案内アプリの作成
- 駐車した場所を覚えておくアプリの作成
複合現実(MR, Mixed Reality)
- スマートフォンを用いたMRアプリの作成
|
ロボット・IoT
ロボット
- アパレルショップにおけるPepperの活用について
- 遠隔操作ロボットの開発
- 画像認識ロボットのプログラム作成
- データグローブの作成による4足歩行ロボットの操作
- キネクトによる2足歩行ロボットの制御
- 顔認識によるロボットの操作
- 2足歩行ロボットの組み立てと動作検証
- ロボットプログラミングの学習アプリ作成
- AIBOのプログラミング
- AIBOを用いた見守りシステムの開発
- AIBOによるロボカップサッカーのプログラム作成
- ロボカップサッカーシミュレーションリーグのプログラム作成
- ロボット大会のプログラム作成
電子工作・IoT
- ギターのエフェクター製作
- 地盤沈下監視システムの構築
|
ウェブ(Web)
ウェブ作成・ウェブプログラミング
- 駐車した場所を覚えておくアプリの作成
- 案内図の作成
- 劇団のウェブページ作成
- CMSを用いた地域共同体のウェプページの作成
- 3DCGによる車のカタログ作成
- WordPressを用いたウェブページの作成
- NUISホームページの改良
- 3D大学案内の作成
- 家具選択システム
- 髪型選択システムの作成
- ページめくりシステムの作成
- 近眼・乱視の視覚シミュレーション
- ネットワークゲームの作成
CMS・データベース
- ウェブアプリケーションによる総合支援型学内システムの作成と検証
- アルバイトのシフト作成システム
- 動物用病気検索システムの作成
|
音楽・音声関連
音楽
- ギターのエフェクター製作
- 音楽の分類プログラムの作成
- 作曲支援プログラムの作成
- 楽譜入力システムの作成
- 楽譜認識ソフトの作成
音声解析
- バイノーラル録音について
- 音声圧縮フォーマット Ogg Vorvbisについて
- 音声解析について
音楽・音声に関する理論・調査研究
|
その他
- OSの快適化について
- インターネットコミュニティから予測する個人関連の情報運用
- ファジィ理論
- ファジィ推論を使った競馬予想プログラム
- ファジィ制御による車の制御
- ファジィ画像処理による医用画像処理
|